吐息美人

女性のための口臭ケアをご紹介するブログです

 本サイトはプロモーションが含まれています

【舌の白い汚れは口臭の原因!】舌苔を取り除いて口臭を改善しよう

  • しっかり歯を磨いたのに口が臭う
  • 鏡で舌を見ると白っぽく汚れている
  • 洗口液で口をゆすいでも、舌の奥が臭い気がする…..

このようなお悩みを抱えていませんか?

口臭の原因の約6割が舌の汚れ「舌苔(ぜったい)」にあると言われていますが、舌のケアを疎かにしている人が非常に多いです。私は人一倍嗅覚が敏感で、口臭について日々分析しているのですが、口臭が気になる人の共通点は「舌のケアが不十分である」場合が非常に多いと気づきました。今回は舌苔と口臭の関係を解説し、付いてしまった舌苔の取り方と予防法をご紹介します。

 

 

舌苔(ぜったい)が溜まるとなぜ口臭がするのか

舌の表面には「舌乳頭(ぜつにゅうとう)」と呼ばれる突起が無数にあります。この突起に食べかすや口内の古い細胞や細菌などが苔状に固まってできるのが「舌苔(ぜったい)」です。

 

食べかすや古い細胞は、細菌の餌となりそのまま放置しているとどんどん菌が繁殖します。そして舌苔の中の細菌が口内のタンパク質を分解し、揮発性硫黄化合物という口臭の原因物質を生み出すことで嫌な臭いを放つのです。

 

 

舌苔が溜まる原因

舌苔を溜めないためには原因を知ることが大切です。体質やストレスや環境など原因は様々ですが、主に以下の3つが関係していることが多いでしょう。

 

原因①口内の乾燥

唾液がもともと少ない人や、普段口呼吸をしている人は、口内が乾燥しています。

口内が乾燥すると細菌が繁殖し舌苔が発生します。

 

原因②ストレス

疲労や緊張状態によりストレスを感じると、交感神経が活発になると同時に副交感神経が正常に機能せず唾液の分泌を妨げます。

唾液の減少=口内細菌の繁殖につながるため、舌苔が溜り悪臭を放ちます。

 

原因③女性ホルモンによる影響

女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」は唾液の分泌と深いつながりがあります。生理前や生理中になると体内で分泌されるエストロゲンが減少し、唾液の減少につながります。

何度も言いますが、唾液の減少は最近の繁殖であり、すなわち舌苔の原因と口臭につながります。

 

 

舌苔の正しい取り除き方

舌は複数の神経が通る繊細な器官なため、歯ブラシでゴシゴシ擦ったりしてはいけません。舌の表面に傷がつくとその溝に細菌が溜まり、より舌苔が溜りやすい舌になる危険性があります。

舌のケアは専用のグッズを使って正しく丁寧に行うことが大事です。舌を傷つけずに舌苔を綺麗にするには、以下の方法を参考に試してみてください。

 

舌ブラシで舌苔を取り除く

舌の掃除用につくられた「舌ブラシ」を使うと、力を入れなくても簡単に舌苔が取り除けます。

おすすめはLIONの「nonio舌クリーナー」と、できれば「nonio舌専用クリーニングジェル」を合わせて使うとスッキリと落とせます。

ジェルがなくても舌苔は取れますが、ジェルがあるとより綺麗になります。

舌の汚れが気になるときに、舌クリーナーにジェルをつけ、舌の奥から手前に向かって優しく滑らせます。粘り気のあるジェルが汚れを浮かし、ラバー部分とブラシ部分がしっかり絡め取ってくれます。

そのあと水で口を濯げば完了。今までしっかり舌を磨いたことがなかった人は、こんなにも臭いが取れるのかと感動するはずです。

 

Nonio舌クリーナーと専用ジェルは楽天で購入できます

 

舌に泡を乗せるタイプの洗口液で洗い流す(舌ブラシが苦手な人向き)

舌ブラシが苦手な人は、ブラッシング不要な洗口液がお勧めです。舌苔除去用の洗口液はいくつかありますが、KAOのピュオーラ泡ハミガキは、

舌に直接泡を乗せて口の中でしばらくふくみ、洗い流すだけで綺麗に落とせます。舌ブラシを使うとえずいてしまう、という人も少なくないので、

苦手な方はこちらの洗口液を試してみてください。

 

ピュオーラ泡ハミガキは楽天で購入できます

 

舌を綺麗にするタブレットを舐める(外出時に特に便利)

外出先や時間がない時は、舌苔除去効果のあるタブレットを舐めるのがおすすめ。一粒取って舌の上でゆっくり転がすだけで舌の汚れが綺麗に取り除かれます。

水もブラッシングも不要で舐めるだけなので、場所を選ばずどこでもケアできます。

おすすめはUHAの「シタクリア」。10粒入りで300円弱と少し割高に感じますが、一粒舐めると数時間効果を感じるので十分お値段の価値があります。カバンに常備しておくと、急な約束の際でも安心です。

 

シタクリアは楽天で購入できます

 

 

そもそも舌苔をつけにくくする方法は?

舌苔を発生させにくくする方法を知り、事前に防げる工夫ができれば口臭も予防できますよね。日常生活の少しの工夫で舌苔を発生させにくくできるので是非試してみてください。

水分をこまめにとる

舌苔が発生する主な原因は乾燥にあります。とにかく口内を乾燥させないことが大切です。

ジュースやコーヒーは舌苔の原因になりますので、水を中心としたこまめな水分補給が理想です。

 

カフェインや辛い食べ物を控える

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインや、唐辛子系の料理に含まれるカプサイシンなどの刺激物は、唾液の分泌を妨げる可能性があります。

口臭が気になるときや、人と会う約束の前は控えると良いでしょう。

女性ホルモンを整える

女性の方は、月経や排卵によるホルモンの変動により舌苔が溜りやすくなるとご説明した通り、口臭と女性ホルモンには深い関係があります。

そのため、女性ホルモンのバランスを整えると言われる大豆製品や乳製品や食物繊維を多く含む食品など、日頃から摂取するようにすることで、

女性ホルモン由来の口臭が改善する可能性があります。生理の時期に口臭が気になるなという方は、ホルモンバランスを整えることを意識してみてください。

 

まとめ

舌苔は普通に生活しているだけで発生する厄介なものです。体調の変化やストレスなど、様々な要因で舌苔は溜まりやすくなります。だからこそ、毎日の歯磨きの後に舌ケアをプラスして、どんなときでも綺麗な口内を目指したいですね。皆さんも是非お試しください。